新着情報
こんにちは。
名大SKYの有馬です。
前回は、ゴルフレッスンに通うきっかけを書かせていただきました。
ブログのアクセス数がゴルフネタとなると、一気に増えますね。
びっくりしました。(笑)
さて、今回は実際にゴルフレッスンに通い始めたときのことを書かせていただこうと思います。
10数年前にゴルフをはじめた時も同じでしたが、
私はやり始めたら一気にやってしまうというのが基本的な考えです。
ゴルフを始めた当初は、当然ですがなかなかうまく打つことができないものです。
私も空振りやあちこちに球が飛んで行って大変でした。
ですが、何事も一気にやってしまうということが大切です。
普段、仕事をしているとなかなか練習には行けないです。
時間を作ろうとしないといけないということでもありますが・・・
ちゃんと打てるようになるまでは、週3回~4回は練習場に通いました。
もちろん、仕事もちゃんとしています。
毎日朝10時から夜10時まで仕事をして、仕事が終わった後に
近くの練習場に練習に通いました。
そうすると、少しずつですがちゃんとボールが当たるようになります。
ホールにあたるようになると、だんだん楽しくなってきます。
挫折をする人や続かない人は、これができないのだと思います。
週3回~4回、練習場に通うモチベーションははじめの1,2カ月くらいで
そこから、どんどんモチベーションが下がっていくと私は考えています。
何事も、新しいことをやろうと思うときがMAXであとは、下がる一方です。
だから、モチベーションMAXの時に一気にやってしまうと、
モチベーションは急には降下せず、ゆっくりと下がっていきます。
そうこうしているうちに、技術が身についてきて楽しくなってくるのです。
ですので、ゴルフを始めた以上は週3回~4回通えたのだと思います。
10数年経って、レッスンに通い始めた時も同じ気持ちでやりました。
レッスン自体は、週1回(毎週土曜日の早朝)だけですので、
平日はとにかくレッスンで習ったことを反復すると決めて、
早朝7時~8時頃まで週3回練習場に通い、自分のものにしていきました。
練習をやっているうちに、だんだんフォームが崩れたり、
自分でわからなくなったりします。
そうして、再びレッスンで再度修正してもらいます。
それを繰り返していくとだんだんフォームが修正されていくわけです。
「よく教え方が悪い」とか、「形が崩れるから習わない方が良かった」
という方の話しを聞くのですが、たぶん反復練習が少ないのだろうと思います。
※ちがっていたらすみません。
はじめのうちは、「一歩進んで二歩下がる」という感じで、
上達している感覚がなくなるのですが、くり返ししていくと
「一歩進んで一歩下がる」から「一歩進む」というように上達していくと・・・
ゴルフを習って感じたのは、教えてもらうことより、教えてもらったことを
自分のものになるまで練習するということがいかに大切だということ。
自分たちは塾で子どもたちに勉強を教えていますが、
勉強も同じだと思います。
授業を受けて、家や自習室で徹底的に反復しなければ学力がつきません。
それを、ゴルフという別のものを通じて、身をもって感じた次第です。